6⃣ HAYASE BLOG

沖縄の離島で時を忘れる旅🏝 Private Blog(前編)

ちょっと前の話になりますが📆

沖縄県の離島に行ってきました。

早朝の便に乗り、飛行機が向かう先は石垣空港です。

羽田から3時間弱

石垣空港に着いたらタクシーで南下すること30分🚕

石垣ユーグレナ港にやってきました。

空港から港までは信号機が2~3個しか無いので、移動の所要時間目安=30分というのは、ほとんどブレることなく行けるそうです。

タクシー運賃は往路も復路も3300円でした。

石垣ユーグレナ港で高速フェリーのチケットを購入し、船便の出発時間までオヤツタイム✨

港の目の前にあるショップでマンゴースムージー(ヨーグルト味)を購入

美味しすぎて帰りも同じのを買わされました(笑)

今回の旅の目的地は…

石垣島から船で30分🚢

沖縄県八重山郡竹富町の「小浜島」

NHKの朝ドラ ちゅらさん で有名になった人口700名程度の小さな島です。

小浜島に選んだ一番の理由はホテルでした。

リゾナーレ小浜島🔗

リゾナーレ小浜島の客室から📱

家族旅行となると、大人だけでなく子供たちの満足度もとっても重要!

そうなった時に安定して全員が楽しめるのが星野リゾートのファミリーホテル「リゾナーレ」

オールインクルーシブのホテルの方が何かと気兼ねなく楽しめるので

滞在期間中にホテルそのものをしっかりと楽しみたい時にはリゾナーレが良いのです☺

ちびっ子は海よりもプールの方が安心ですしね。

気温が27-29℃くらいで、水温もまだけっこう低い時期だったので寒かったのですが

とにかく水質がキレイで良かったです!

水泳経験者なので(子供の頃はイトマンで選手コースで頑張ってました)、何往復か全力で泳いで体を温め、子供たちの水遊びに付き合いました。

お部屋にチェックイン

東京の都会から離れ、南国にやってきたのを感じます❀

リゾナーレの夕食は和洋折衷のビュッフェスタイルです。

大人一人 5000円くらいで食べ放題(*’▽’)

初日は沖縄料理を中心に楽しみました。

島に来る前は、今回の旅行では車の運転などもしないし、ひたすら飲んだくれちゃおうかな・・・と怒っていたのですが、島でのゆったりとした時間が心地良くて

3泊4日の滞在中で3杯しか飲みませんでした。

お酒はかなり控えた分、朝は6時前に起きてテラスでコーヒーを飲みながら日の出を見るという優雅な時間を過ごし、島の朝の音を聴いて癒されました。

2日目

初日の夜に急な嵐に見舞われましたが、朝焼けも見れるほどに天気は回復↗↗

しっかりと朝食を取ってから船に乗って沖に出ました。

鍛えていて筋肉ムキムキのシックスパックになっていた船長のJOEさん✊

沖に30分程出た所でウェットスーツに着替え、シュノーケルと足ひれを装着します!

満潮時に浮き出る砂の島、よく幻の島みたいに言われるアレですね。

その浅瀬でシュノーケルと足ひれに慣れる練習をしました。

8歳のおチビさんは緊張してました(笑)

その後、すぐに慣れてましたけどね。

目線を西表島の方にやったら… 去年の1月に座礁した中国のタンカーがありました(;’∀’)

こういうのって処理や自然の保護が大変そうですよね。

複雑な気持ちになります。

練習をして慣れてきたら、また船で移動です。

今度はサンゴ礁のキレイなスポット嘉弥真島の近くまで行きます。

今度は深い海の真ん中

子供たちは怖がっていましたが、ウェットスーツだと体がけっこう浮くので大丈夫でした◎

始めの5分は必死でしたが、10分後にはスイスイと泳いで行ってしまいました。

珊瑚や熱帯魚、この日はサメ(怖くないタイプの)も見れました。

水の透明度が八重山の海はすごいですね。

家族の楽しい思い出がまた一つ増えました✨

ちょっと怖かったけど楽しめた!という経験が、子供を成長させてくれたと思います。

こういう事にお金と時間を積極的に使っていきたいです(‘ω’)ノ

と、前編はここまで。

また時間をみつけて後半をお届けします。

HAYASE
HAIR&PHOTO by HAYASE

⌂渋谷区恵比寿南2-9-4アジマビルⅡ B1F ℡03-6451-0366